10月の 自己洞察瞑想療法 勉強会@つくば  開催のお知らせ

10月の 自己洞察瞑想療法 勉強会@つくば   開催のお知らせ

 

11月7日に延期となりました。またHP上にて広報いたしますので、しばらくお待ちください。

 

 

うつや不安障害で悩む方、そしてその家族向けの自己洞察瞑想療法の勉強会を行います!

実践しながらうまくできているかなど悩んでいる方は、ぜひご参加ください!

Facebookに、活動用のページを作っております。

https://www.facebook.com/自己洞察瞑想法勉強会つくば-465229557203290/

 

以下、会の説明と概要です。

 

マインドフルネス心理療法というのをご存知でしょうか?

今ここに注意を向けて、あるがままに観察し受け入れていく状態(マインドフルネス)を訓練することで、様々な心の問題の解決に役立てていこうとする心理療法で、第三世代の認知行動療法などと呼ばれ、欧米を中心に盛んに研究されています。

自己洞察瞑想療法(SIMT:Self Insight Meditation Therapy)は、うつや不安障害の方を対象に日本で開発されたマインドフルネス心理療法の一種です。

うつや不安障害は、再発を繰り返しやすいことがその特徴のひとつであり、現代において多くの方が苦しんでいる問題の一つですが、自己洞察瞑想療法にて意識や心の使い方、そして感情との付き合い方を学んでいくことで、症状の改善見られることがわかってきています。

他のマインドフルネス心理療法と同様、自己洞察瞑想療法も実践での積み重ねを必要とするもので、自己学習が基本となりますが、しかしながら、自分の内側での体験であるからこそ、実践を続けていく中では、「この方法でうまくいくのか」「このような気持ちが浮かぶのはじぶんだけではないのか」など、様々な疑問が浮かんで、続けることが難しくなってしまうということが多いです。

この会では、自己学習を基本としながらも、経験者、実践者の人々と体験を共有し、ちょっとしたコツを教えてもらったり、アドバイスを受ける中で、それぞれのマインドフルネスをブラッシュアップしていくことを目的としています。

当日のキャンセルも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。ただ、ほかの方との関係もあり、キャンセルをご希望される際は、かならずご連絡ください。

※対象者は、うつや不安障害で実際に悩んでいる方を中心としています。
※共通テキストである『うつ・不安障害を治すマインドフルネス ―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」― 著:大田健次郎
佼成出版社』は、ご自身で準備の上、ご持参ください。

※現時点では、日記指導までは行っておりません。どうしても希望される方は、メールにてご相談ください。

以下、勉強会の概要です。

開催日時:2017年10月3日(火)13:30~15:30
開催場所:つくばカピオ 小会議室1
定員:8名程度まで
費用:各自1000円 (受付時に支払い)
対象者:うつや不安障害に悩む方とその家族
持ち物:共通テキスト(うつや不安障害を治すマインドフルネス ひとりでできる自己洞察瞑想療法 著:大田健次郎 佼成出版社)
筆記用具
申し込み&問い合わせ:simt@healthcreationlab.comまでメールでご連絡ください。

主催者:中安浩介(マインドフルネス瞑想療法士)

 

当日予定(予告なく変更になる可能性あり)

13:20開場・受付

13:30勉強会開始

簡単な主催者自己紹介とあいさつ

心を落ち着けるための導入の瞑想

ミニレクチャー(30分程度)
(「呼吸法、瞑想の時の意識の使い方 集中と気づきの違い」を予定)

実践トレーニング

質疑応答および日常実践時の体験・疑問点の共有(30分程度)

15:30 終了

自己洞察瞑想療法を学ぶ会カテゴリの最新記事