ブログ更新:「一瞬だけのチェックとは」

ブログ更新:「一瞬だけのチェックとは」

ブログを更新しました!

少し前に、自己洞察瞑想療法(SIMT)における洞察とは、頭で考えて分析するのではなく、一瞬だけ自分の中で何が起こっているのかをチェックすることを繰り返していくんだよというようなブログの記事を書きました(ブログ:チェックだけでOKなのです)。

その時に、読者の方から「一瞬だけのチェックとはどの程度のものでしょうか」という質問を受けまして今回は、その一瞬のチェックというものについて書いてみました。

マインドフルネスは、意識の持ち方や態度といった部分でなかなかどのような事が意識の中で行われているか、目に見えません。そのため、言葉で説明することになるのですが、実際にマインドフルネスの大切な部分は、純粋に体験・感覚であり、言葉で表すのが不可能な部分です。

なので、どこまでうまく表現できているかわかりませんが、今回、質問に答えるという形で書いてみました。

よろしければ、読んでみてください。

ブログ:「質問に答えて:一瞬だけのチェックとは

未分類カテゴリの最新記事